誰もが耳にしたことがあるユニクロ。1度は店舗に行ったり服を購入した経験があるのではないでしょうか?洗練された店舗や綺麗な店員さん達。印象としてはクリーンなイメージのユニクロですが、実態は違っていた。重労働に耐えれる人材育成の為に夢、やりがいの強要されます。半期に1度の業務評価では、残業なしや有給消化等を目標にされ、達成できなければ評価が下がりボーナスも減額されます。そしてこの目標は強制なので変更不可。閑散期でも残業20時間程度、繁忙期は残業60時間になり、休憩は必ず法定時間入れるが、その分の拘束時間が伸びるので長い時で14時間店舗で過ごす羽目になります。週休二日制ではあるが、休みの日をずらされたりするのでプライベートの時間は中々確保が難しい。バイトで働く分には楽しいだろうが、正社員ともなると精神的にも肉体的にも食い殺されてしまいますね。給料は平均よりは高いそうですが、その分の心労は計り知れません。
株式会社ユニクロの働き方のからくり
783年前
コメント
私もアパレル販売員として働いていたことがありますが、求人広告ではノルマなしと記載されていてもノルマがあり、実際はキラキラした世界とは縁遠いお客様の取り合いのバチバチした世界でした。
友人がアルバイトをしていて有給をもらったり、休みの融通も効くイメージでしたが、やはり正社員は大変なんですね。
ユニクロは社内公用語が英語であったり最先端をいっているイメージを持っていました。しかし実際には過酷な労働環境を強いていたのですね。環境の整備が必要ですね。
知り合いの旦那様がユニクロ勤務でした。
確かにとても忙しそうで、奥様がワンオペ状態なご家族でした。
旦那様はいつも疲れた表情をしていて、げっそりしていましたが、
風鈴さんの投稿のような状況だったのかもしれないですね。
少なからずどこかにしわ寄せは来るのだろうとは思っていましたが、大手だからといって安心できるわけではないとこの記事を見て改めて感じた部分ではありますね。
やはり上手くいっている
企業ってなにか汚い事をやっているんでしょうね
社員でかかるお金を削減するなんて
酷い話です
ユニクロって、バイトの方がいいと聞いたことがありますが、良い会社にしようという流れが悪い結果に着地している感が否めませんね、、
正社員といっても、一般職と総合職が分かれているのでしょうか?
そして記載されているのはどちらの話でしょうか?
将来の幹部候補生も同じような状況なのかが気になりました。